活動報告

平成28年度 5月度役員会・例会

平成28年5月17日(火) 浜松商工会議所内において、「平成28年度5月度役員会および例会」が開催されました。毎月第3火曜日は、浜松商工会議所青年部の活動日で、17:00から「役員会」、18:45から各委員会別の「例会」が開催されます。

「役員会」は会長、監事、副会長、出向理事、各委員会の委員長と副委員長が出席します。また、一般会員もオブザーバーとして出席することができます。

「例会」は各委員会の会員全員を対象として毎月多くの参加があり、活発な議論が交わされています。

まず、「役員会」の様子です。

程よい緊張感の中、YEG宣言から始まり、青年部の歌「伸びゆく大地」斉唱、そして青年部「綱領」朗読「指針」「スローガン」唱和と続きます。

1

2

冒頭、浜松商工会議所 商業部会 部長 石黒様より、アメリカ西海岸最新小売業態視察研修のご案内が有りました。
目的は「次代の浜松経済界を担う後継者の育成とネットワークづくりに努める」です。

3

次に伊藤友輔会長のご挨拶

4

研修委員会 鈴木仁 副会長の進行により各委員会からさまざまな協議事項の上程をします。また、上程に対しての疑問点にはすぐさま質問があり、活発な議論をします。

5

6

次に先月までに行われた事業に対しての報告がありました。
反省点もしっかりと含まれており、次に繋がります。

7

8

最後に中山監事、石原監事の所見があり、閉会となります。

9

「役員会」の後は各委員会に分かれての「例会」の様子です。

まだ2回目と言うことで、程よい緊張感が漂う中でのスタートです。先ずは委員長、副委員長よる概要の説明となります。

「地域委員会」IMG_2679

「総務委員会」IMG_2627れ

その後は小委員会に分かれて、それぞれの委員会活動の詳細決めに入ります。この頃には緊張も解け、熱い議論が繰り広げられます。

「政策委員会」IMG_2680

「事業委員会」IMG_2682

「会員委員会」IMG_2684

「総務委員会」IMG_2638れ

重要な案件等は、各委員会の「例会」の垣根を越えて、PR活動をします。
今月は会員委員会 山下委員長と 日本YEG出向理事 岡本八大さんより6月24日(金)に開催される担当事業「日本YEG交流会」の紹介の為、飛び入りでPRして頂きました。

IMG_2635れ

また、伊藤会長、石原監事、中山監事もお見えになり 10月29日(土)に開催される「関東ブロック藤枝大会」についてご説明がありました。

IMG_2645れ

ここからは総務委員会の例会の様子です。

白熱の議論の後、各小委員会で出たアイデアを発表

IMG_2646れ

皆さん真剣です!

IMG_2647れ

その後、総務委員会では3名の方に会社・自己PRをして頂きました。

IMG_2651れ

実際の商品を使用しての3分感PR(五感を刺激します!)

IMG_2655れ

IMG_2658れ

IMG_2660れ

最後は各副会長の所見があり、閉会となります。

皆さまお疲れ様でした。

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ