活動報告

平成28年度第1回若手後継者等育成事業研修会(静岡県青連)

6月18日(土)富士市で、静岡県商工会議所連合会(以下県青連)の正副理事会、第37回通常会員総会、平成28年度第1回若手後継者等育成事業研修会及びビジネス交流会、情報交換会が開催されました。

 

【ビジネス交流会】13:00~14:45 (ホテルグランド富士 孔雀の間)

県青連所属のメンバー60名が参加して、ビジネス交流会が開催されました。
各テーブル6名の10班に分かれて、事業内容、商品・サービスのセールスポイントなどを発表し、それぞれの悩み・課題に対して、他の5名が、感想・アドバイスをする形式で進行しました。

DSC_0608

 

参加メンバーから「自分が常に当たり前に実施している活動(サービス)が、異業種・生活者目線だと実はセールポイントであると実感できたのはすごく大きい」などの声もあり、参加者にとって大変充実したビジネス交流会となったと思います。

DSC_0607

 

【第37回通常会員総会】15:00~16:15 (ホテルグランド富士 富士の間)

平成27年度の事業報告、収支決算などすべて承認されました。

DSC_0610

 

県青連 上柳正仁会長より、「静岡の産業(資産)はたくさんある。後は知っていただくためのシティプロモーションをすれば、しずおかは日本一になる」と本年度スローガンである『愛する しずおかを日本一のまちに』~志を胸に本気のシティプロモ-ション~を交えた力強いご挨拶がありました。

DSC_0609

 

【若手後継者等育成事業研修会】16:30~18:15 (ホテルグランド富士 富士の間)

テーマ:「1本のロープから日本一に繋げた人づくり」
講師:富士市なわとび協会 会長 西沢尚之 氏

小学校の教員として、普段、西沢先生が子供たちに仕掛けている取組みから「人を自発的に行動させるための方法」をわかり易くご教授下さいました。

IMG_4864

 

実際に褒めてやる気なってもらう体験として、3名の青年部会員がなわとびの「ダブルダッチ」に挑戦!さすが西沢先生、数分という短時間でみごと3名全員が飛べました!

IMG_4874

 

最後は西沢先生に以前、教わった経験のある県青連 上柳正仁会長が可憐にダブルダッチを披露して下さいました。

IMG_4879

 

西沢先生、ご講演ありがとうございました!

IMG_4880

 

【情報交換会】18:30~20:30 (ホテルグランド富士 孔雀の間)

西沢先生の講演後は、部屋を移動して情報交換会が行われました。
静岡県青連メンバー及びシニア会「富士山クラブ」等の総勢179名で盛大に行われました。
県青連 上柳会長から挨拶の後、主管の富士YEGの若林純一会長からもご挨拶がありました。

IMG_4886

 

静岡県商工会議所連合会シニア会「富士山クラブ」副会長(沼津YEGOB)遠藤様の乾杯のお言葉で情報交換会が始まりました。

IMG_4888

IMG_4889

 

後半には11単会による単会PRがあり、浜松から伊東まで個性あふれる挨拶でした。

静岡YEGのPR
IMG_4890

富士YEGのPR
IMG_4895

 

そして隣の山梨県から、今年30周年を迎えた富士吉田YEGが30周年記念大会をPRに訪れました。静岡県青連としても、山梨県青連の富士吉田YGEを全力で応援したいとの思いを受け止めました。

IMG_4900

 

他単会の方々やOB会の方々との交流ができ、大変刺激になりました。更なる浜松YEGの発展、他単会の発展を思う良い機会となりました。

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ