活動報告

平成28年度後期新入会員オリエンテーション

 平成28年9月27日(火)会場:呉竹荘において平成28年度後期新入会員オリエンテーション、ならびに、エンジェルタッチ説明会、懇親会が行われました。

平成28年度10月(後期)入会者は、総勢35名。ご入会おめでとうございます!

「YEG宣言」・「伸びゆく大地」斉唱。「綱領」朗読・「指針」「スローガン」唱和。

塚本明寿 会員委員会担当副会長より、各意味の説明があり、新入会員の皆さんも、商工会議所青年部として元気よく唱和されました。

DSC02824_original

DSC02821_original

ピンと張りつめた空気の中、伊藤友輔会長から「ようこそ浜松YEGへ!」とメンバーを代表してお祝いの言葉とともに平成28年度浜松商工会議所のスローガン・基本活動指針の説明がありました。

「浜松商工会議所の一員であることを前提に、所属する各部会のことも学んでください。」

「日本YEGの1丁目1番地である政策提言があり、これからの経済環境を改善していくために浜松YEGが何をしているのか?商売との繋がりや、今後の発展をどうすればよいか?ぜひ考えてみてください。」

「YEGライフを有意義に!例会に参加したり他委員会の活動に積極的に参加したりして、この大切な青年部の時期に共に学んで成長しましょう!」との挨拶がありました。新入会員の真剣に聞き入る姿が、非常に頼もしく見えました。

36_large[1]

山下正剛会員委員会委員長より「青年部の目的と概要」の説明、浜松商工会議所会員共済課(青年部事務局)の名波佳紀課長代理より商工会議所との関係について説明がありました。

平成28年度各担当副会長・出向理事・監事が司会より紹介され、各委員長の紹介とともに、今年度各委員会の具体的な事業の取り組みについて説明がありました。

DSC02846_original

そしていよいよ、青年部バッジの授与式です。青年部の一員となる瞬間です。一人一人の名前が呼ばれ、壇上にて伊藤友輔会長がバッジをつけ、固い握手を交わしました。

45_detail[2]

最後に、中山彰人監事より、「青年部活動で得られたこと」と題して、基本的なルールの再確認をしたうえで「浜松YEGに所属すると同時に多くのネットワークが生まれます。チャレンジ精神で、失敗を恐れず行動してください。」

「自企業ではできないこともやれるのが青年部。まず参加する事。そして一歩踏み出してこそYEGです。」など、ご自身の経験を通して、これから青年部として取り組んでいく意識などのアドバイスがありました。

心地よい緊張感を終始保った、大変すばらしいオリエンテーションとなりました。

49_large[1]

次は会場を移動して浜松商工会議所青年部メンバー間の大切なコミュニケーションツールであるエンジェルタッチについての説明会です。

実際のシステムを操作しながら利用方法を学びます。

利用方法を学び、これからの青年部活動への参加に対する基礎を学習しました。

約1時間の勉強会でしたが、研修委員会の丁寧な説明で、ご理解いただけたようでした。

1476249031899

1475579076182

image_original

そして会場を戻りまして、お待ちかねの「懇親会」です。

ここからは各委員会の副委員長も合流し、新入会員は、楽しい交流時間を過ごします。

伊藤友輔会長の挨拶に続き、石原慎介監事の乾杯でスタートしました!

懇親image_original

各委員会内でのご挨拶・名刺交換をして、委員会を超えた名刺交換をして、執行部にもご挨拶。

多くの人が初対面なので、とにかく名刺が減ります!増えます!!

懇親2image_original

途中、各同好会によるPRタイムがありました。

委員会を超えた繋がりも生まれる同好会、各同好会の代表が面白、楽しくそれぞれの同好会をアピールしました。

サッカー同好会

IMG_0644

ゴルフ同好会

IMG_0650

釣り同好会

IMG_0661

海パン同好会

IMG_0663

野球同好会

IMG_0667

バスケットボール同好会

IMG_0675

そして各委員会の新入会員が壇上に立ち、一人一人自己紹介!新入会員の初PRタイムがありました。

政策委員会

IMG_0694

事業委員会

IMG_0715

研修委員会

IMG_0721

地域委員会

IMG_0728

会員委員会

IMG_0734

総務委員会

IMG_0744

新入会員の意気込みが新しい風となって吹き込まれ、より一層の盛り上がりを見せた懇親会でした。

46_large[1]

     『新入会員の皆様、ご入会誠におめでとうございます!!』

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ