会長ブログ

平成29年1月~3月!

こちらのブログでは、当HPのトピックス以外の活動をご紹介します。

1月4日(水)浜松青年会議所さんの新年賀詞交歓会がグランドホテル浜松で開催され、石原監事、中山監事、神谷次副会長(次年度会長予定者)と私の4名で参加しました。

我々の倍以上の歴史を重ねられる浜松JCさんの新理事長は、曽布川洋平さんです。年度スローガン「心揺さぶる革命家であれ Hamamatsu発の熱狂を世界へ!」に込められた地域とお仲間に対する熱い想いを、檀上から力強く発信されました。

次年度会長予定者の神谷紀彦くんを、是非ともよろしくお願いいたします!

01

 

1月5日(木)浜松経済クラブさんのの新春交歓会がホテルコンコルド浜松で開催され、6名の副会長と私の7名で参加して参りました。JCさん同様長い歴史を重ねていらっしゃる伝統の経済クラブさんの新理事長、夏目恵介さんが「チャレンジ」をキーワードに力強く船出されました。

地域の発展を願う青年経済団体同志、ぜひ切磋琢磨してがんばりましょう!

02

 

2月4日(土)豊橋YEGさんの記念すべき設立25周年記念式典が盛大に開催され、20名のメンバーで参加させていただきました。

豊橋さん飯田さんとの三遠南信YEG交流は8年間つづいています。さまざまな可能性を秘めるこの広域連携をますます大切に、次代へと繋げていきたいと思います。

03

 

こちらは、記念祝賀会(夜の部)大盛り上がりの一枚です。
高井会長はじめ現役並びに歴々の皆様、本当におめでとうございました!

04

 

2月24日(土)日本商工会議所青年部、第80回通常会員総会に議員出席しました。
全国大会、北海道いわみざわ大会の2日目、13から15時、市民会館マナミールで開催されました。

総会の岡村会長のご挨拶で、「日本YEGの存在目的は二つある。一つは単会のためにあるということ。二つ目は政策を提言することである。単会の政策提言活動において、浜松YEGは見本となる」とのありがたいお言葉を頂戴しました。

歴々の積み重ねの賜物でありますが、決して慢心せずに着実に一歩一歩進んでいくことが肝要だと思いました。

05

 

委員会活動報告のトップは総務委員会、我ら浜松YEGから出向いただいた、岡本八大委員長の年間の振り返りと感謝のメッセージです。
全国を飛び回ってのご活躍に感謝、そしてご卒業、本当におめでとうございます!

06

 

同じく総務委員会に出向いただいた、我ら浜松YEGのホープ、専門委員の初澤飛雄馬君(写真中央)です。
委員長を全力で支えながら自ら多くを学んだ一年、本当にお疲れ様でした!

07

 

平成28年度の各活動報告が終わり、平成29年度の紹介に移りました。
政策委員会には、沼津YEGの吉川さん(写真演台)が委員長としてご出向されます。同じ県連として本当に誇らしい限りです。

08

 

当委員会には、浜松YEGの期待の星々、本庄昌実君(写真中央)が、そして企画委員会には、今枝達哉君が出向されます。未来を担うメンバーとして、ぜひ縦横無尽に活躍いただきたいと思います&がんばれ~!

以上、総会のご報告でした。

09

 

3月13日(月)親会、浜松商工会議所 第115回 通常議員総会において、例年通り、当年度の「政策提言」をプレゼンテーションして参りました。演台に立つのは、我が浜松YEG、政策委員会委員長の鈴木将孝君、その後ろ側には担当副会長の神谷君と私が控えました。

総会の議案終了後、10分という短時間でしたが、コンパクトながらもわかり易く、想いが込められた堂々たるプレゼン、鈴木委員長、本当にお見事でした!

政策提言のクロージングは、3月27日(月)の市長・市議会議長への直接提言です。
後日当HPのトピックスで紹介されますので、是非ご覧ください。

10

 

3月17日(金)グランドホテル浜松にて、平成28年度 浜松商工会議所青年部の最後の事業、「卒業式」が執り行われました。
(詳細は当HPトピックスの記事(後日更新予定)をご覧いただければと思います)

本年度ご卒業の皆様、この度は誠におめでとうございます。
って、本音、寂しい限りです。。。

浜松YEGは、35歳~46歳のメンバーで構成されます。

過去、私の副委員長・委員長・副会長時代、たいへん多くの卒業生の皆さまから大きなお支えをいただきました。ともにした笑顔や苦労、受けたご恩を忘れません。
新たなるステージに向かう皆さまに最大の敬意と感謝を、そして更なるご活躍の記念を申し上げます。

長い間、本当にお疲れ様でした。何よりも、ありがとうございました!

11

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ