活動報告

平成30年度 浜松商工会議所青年部通常会員総会・懇親会

平成30年4月26日(木) 平成30年度通常会員総会及び会員相互の交流・連携を図るため懇親会が開催されました。(総会:海の間 懇親会:雲の間 ホテルコンコルド浜松にて)

今年度の全体事業として、塚本明寿会長率いる平成30年度浜松商工会議所青年部がスタートしました。

ご来賓として浜松市、浜松商工会議所、浜松商工会議所女性会、静岡県商工会議所青年部連合会、袋井商工会議所青年部、掛川商工会議所青年部より31名のご来場を頂き、また同じく青年部関係者として、浜松商工会議所青年部参与、顧問の皆様7名にもご来場を頂きました。

IMG_1929 1

通常会員総会が海の間で開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厳粛な空気の中、鈴木仁副会長の『YEG宣言』『開会挨拶』、松本力洋副会長の『綱領』朗読『指針』『スローガン』の唱和を行いました。

IMG_0751 4

会長挨拶:塚本会長ご自身の会社が造園業という事から、これからの青年部活動を樹の成長に例えられました。「広く深く根を張ることで多くの仲間と出会い、絆をふかめ、青年部活動と通して更に幹を太くし、枝や根を広げ、花を咲かせ、多くの実をつけ、またその実が新たな芽を広げていく」。この繰り返しが皆さんの自企業の発展や浜松YEG、静岡県連合会、関東ブロック、そして全国へと繋がっていく。今年度のスローガンは「実りある明日へ!繋げよう浜松YEG」となります。、スローガンでもある様に、実り多い1年になる様、多くの事業から学び、自己研鑽や自企業の発展、更には地域の活性化に繋げ、ともに成長してまいりましょう。」との事でした。

IMG_1928

議案審議:塚本明寿議長の元、議事録署名人選任、平成29年度事業報告及び収支決算、監査報告、平成30年度収支予算等、今総会にて全ての議案が承認されました。引き続き、平成30年度所属委員会及び事業計画審議を各委員長より報告頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来賓挨拶:来賓を代表し、浜松商工会議所専務理事 小杉和弘様よりご挨拶.と浜松商工会議所副会頭石黒衆様からのご祝辞を代読にて披露頂きました。昨年から各地域の青年部でも浜松の政策提言活動を参考にする動きがあり、また新たに国際委員会を立ち上げると伺っております。世界・日本・地域の経済や企業経営を考える機会になることを期待しています。また、浜松商工会議所の方針として部会活動を活性化することを掲げておりますので、皆様にもご参加いただき、青年部のさらなる活発な事業への参画を期待しておりますという、お言葉を頂戴致しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

副会長 藤本桂副会長の閉会の辞にて、平成30年度 浜松商工会議所青年部通常会員総会は閉会となりました。

 

IMG_1937 9

総会終了の後、会場を雲の間へと移し、懇親会を行いました。まずはオープニングに『浜松ワイルドウインズ様』による素晴らしい演奏で、新年度に相応しい華やかな開宴となりました。

※浜松ワイルドウィンズ様はフロントベル仕様のマーチングブラス、マーチングパーカッションと呼ばれる、マーチング専用の楽器を中心に、エレキギターやシンセサイザー等の電子楽器を組み合わせて演奏しているのが特徴の浜松で活動されているマーチングバンドの方々です。http://wild-winds.org/

IMG_0767 10

会長挨拶:懇親会を開宴するにあたり、改めて塚本会長より挨拶を頂きました。総会では参加会員の協力の元、滞りなく閉会を迎えたお礼と、今年度のスタートに相応しい、楽しく有意義な懇親会にしていきましょう。との言葉でした。

IMG_1930 11

来賓代表挨拶:浜松市副市長、長田繁喜様からご挨拶を頂戴頂きました。平成29年度政策委員会による、政策提言(提言名:浜松のリノベーションと発信)に対しお褒めのお言葉を頂き、浜松YEGの今後の活躍にも期待頂いているという、お言葉を頂戴致しました。

IMG_0781 12

乾杯:浜松商工会議所参与の薩川敏様(平成17年度:浜松YEG会長)の乾杯で懇親会が始まりました。乾杯の前には現在の浜松YEGに至るまでの経緯等をお話し頂き、浜松YEG総勢323名は全国の青年部の中でも会員数の多い単会である事、それ故に大きなチャレンジが可能である事等、今年度の浜松YEGにエールを頂きました。

IMG_0783 13

PR①:静岡県商工会議所青年部連合会、会長曽根広之様より、PRをして頂きました。来年31年は沼津の地にて『商工会議所青年部全国大会』が開催される。静岡県の連合会としても大いに盛り上げるべく協力してまいりましょう。とお話を頂戴致しました。

また静岡県商工会議所青年部連合会の平成30年度筆頭副会長には、浜松YEGより鈴木将孝(現:地域委員会担当副会長)が選任されております。浜松YEGとしても県青連の一員として次年度に向けてより積極的に連携協力をしていかなくてはならないと自覚しました。

IMG_1933 IMG_1934 15

PR②:井谷晋之輔会長率いる袋井商工会議所青年部の皆様、山本美鈴会長率いる掛川商工会議所青年部の皆様より単会PRを頂きました。共に遠州地域のYEGとしてこの地を盛り上げてまいりましょう!と力強いお言葉を頂戴致しました。

IMG_1969

次にアトラクションです。

IMG_0791 16

懇親会の中盤にはアトラクションが催されました。今年度のスローガン「実りある明日へ!繋げよう浜松YEG」、この「明日」を未来と考え、未来をより良くする為、占い師の凜様を迎え今年度の浜松YEGを占って頂きました。アシスタントにはフリーアナウンサーの内田順子様をお招きし、更なる盛り上がりを演出頂きました。それぞれの会員には個性や特徴、オーラの色が存在し、これらの集合体が、各委員会そして浜松YEGとなります。個性を活かしながら同じ方向性で連携し、これからの浜松YEGの成長と発展に繋げられるよう、アドバイスを頂きました。参加者の中には笑いの中にも真剣に聞く姿も見え、好評なアトラクションをお二人にして頂きました。

IMG_0798 18

中締め挨拶:浜松商工会議所青年部顧問の鈴木雅太郎様(平成24年度:浜松YEG会長)よりご挨拶をいただきました。浜松YEGの伝統「上着を脱いだ3本締め」という事で、ご出席頂いている歴代の会長を壇上へお招きし、3本締めにて懇親会はお開きとなりました。鈴木雅太郎様、ありがとうございました。

IMG_1943 19

浜松商工会議所青年部は平成30年度より、6つの委員会(提言、事業、研修、地域、会員、総務)から、青年部の指針でもある国際人としての教養を高めるべく、新たに国際委員会を加えた7つの委員会で構成されます。

そして本日、実りある明日へ繋げる為に力強く船出をすると共に、会員一同、次代への先導者として新しい一歩を踏み出しました。

 

 

 

 

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ