活動報告

平成30年度 浜松商工会議所青年部 11月度例会風景(国際委員会)

平成30年11月20日(火) 『国際委員会11月度例会』が開催されました。大きく三つの議題(1、、海外ビジネス視察全行程チェック)(2、各小員会にて行程確認)(3、後期新入会員自己紹介)をメインに、各小委員会毎に議論し、発表報告を行いました。 例会場所:浜松商工会議所1階 第101会議室(時間18:45~20:45)でした。参加会員22名

image1

冒頭 鈴木陽介副委員長の司会のもと、松下委員より『YEG宣言』・商工会議所青年部『綱領』朗読・『指針』『スローガン』の唱和でスタートしました。鈴木委員長の挨拶の後、11月22日(木)~11月26日(月)に実施される『ベトナム・カンボジア海外ビジネス視察』ついての議題へと入っていきました。国際委員会用アテンドしおりを使って、各行程・内容について、参加者の視点に立って、入念にチェックしました。

image3

議題2に関しては委員会内にある、4グループ(小委員会)毎にとりまとめた結果を報告致しました。白井小委員会では、22日(木)に開催される、日本人駐在員様との交流会ディスカッションテーマについて打ち合わせをしました。

image6

清水小委員会では、24日(土)に開催されるベトナム人材派遣会社様講演会について、   運営方法・シナリオの打ち合わせをしました。

image5

田代小委員会では、参加メンバーに配布するシナリオの最終校正をしながら、製本作業を実施しました。

image4

最後に、鈴木小委員会では、参加者用の名札作成をしました。また、23日(金)に開催される、ベトナム人経営者とのディスカッションテーマ案について打ち合わせしました

image7

 

三つ目の議題である後期新入会員の自己紹介がありました。最初に、鍼灸整骨院の治療院経営(はりきゅうマッサージ接骨)・ 居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)・ 訪問リハビリマッサージの経営をしている、株式会社 はりまや岩口 栄輝(いわぐち てるあき)さんの自己紹介がありました。

image9

次に、給排水衛生設備工事・ 上下水道配管工事・ 各種配管工事の経営をしている、マツノ設備の松下 直樹(まつした なおき)の自己紹介がありました。

image11

河原副会長の所見では、平成30年12月1日(土)、焼津市焼津文化会館で開催される 平成30年度静岡県商工会議所青年部連合会・第2回若手後継者等育成事業研修会、 平成31年1月25日(金)開催される臨時会員総会・提言発表会・新年祝賀交歓会、3月8日(金)~ 3月10日(日) 実施する日本商工会議所青年部第38回全国大会 日本のひなたみやざき大会(追加募集)について、再度確認がありました。また新入会員の皆様に、『一つでも多くの事業に参加して、YEG活動を体感してほしい』と激励のお言葉がありました。                                                             今月の例会は、ベトナム・カンボジア海外ビジネス視察の行程・内容を確認する場となりましたが、視察参加者の視点に立ったすばらしい打ち合わせができた例会となりました。

浜松YEGでは毎月例会にて、各7委員会の様々な担当事業について、このような真剣な話合いが行なわれています。今後も浜松YEGの事業をこのホームページブログにてご紹介して参りますのでご覧下さい。

 

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ