活動報告

平成30年度 海外ビジネス視察

平成30年11月22日(木)~11月26日(月)、「海外ビジネス視察」が開催され、32名の浜松YEGメンバーが参加しました。ベトナム・カンボジアを巡るAコースとベトナムのみのBコースの2コースを用意し、視察して参りました。
2014年、浜松市とベトナムは計画投資並びに経済交流に関する覚書を取り交わし、それ以来、多くのベトナム人留学生が街を歩き、更には、様々なお店で働いている光景を見る事ができます。そのような多くの交流をしてきたベトナムに実際に赴き、彼らが育ってきた生活・文化・考え方などに触れて理解して頂き、各社の更なる発展を模索する機会としています。
またカンボジアでは、世界遺産でもあるアンコールワット・アンコールトムに赴き、歴史・文化を学んで見聞を広め、国際人としての教養を高める事を目的としています。

image1

塚本会長の挨拶で海外ビジネス視察がスタートしました。

ベトナム風景➁

ベトナム風景➀

11月22日 ベトナムハノイの風景

初日懇親会会場

22日懇親会�H

ベトナム駐在者及び現地責任者との会食
会食をしながら、現地駐在者や現地責任者の方々から、駐在ならではの苦労話しやベトナム人社員の気質・人柄などについてお話しを頂きました。

yamato集合写真

yamato工場見学

11月23日 Yamato Industries Vietnam訪問
企業訪問させて頂き、会社設立の動機や設立当初の想いなどのヒストリーを説明頂き、実際にモノを作っている現場見学もさせて頂きました。

JETRO

11月23日 JETRO講師によるベトナム一般経済動向の講義
GDP推移・人口ボーナス・経済発展などあらゆる切り口からベトナムの経済状況について詳しく解説して頂きました。

vjcc➀

vjcc➁

11月23日 ベトナム人経営者とのディスカッション
VJCCにてベトナム人経営者とのディスカッションを行いました。先代を引き継ぐ後継の経営者として必要なものを話しの中心に置き、経営者としての本質についてお互いに議論しました。

11月23日夕食➀

11月23日夕食➁

11月23日 夕食懇親会場風景 ベトナム ハノイ FORTUNE HOTEL にて中華料理

人材派遣会社➀

人材派遣会社➁

11月24日 ベトナム人材派遣会社による講演
ベトナム人材派遣会社のトロン氏に、ご講演頂きベトナム人技能実習生の想いや、日本で働く事の難しさなどを聞き、我々日本企業が受け入れる側として、どういう接し方をすれば良いかを考える良い機会となりました。

歴史的建造物視察➁

11月24日 史跡・歴史的建造物視察 文廟・ホーチミン廟・一桂寺

11月24日 昼食➁

11月24日 昼食風景 ベトナム ハノイ 中華料理

11月24日 夕食➁

11月24日 夕食風景 カンボジア シェムリアップ PUB STREET

アンコールワット

アンコールワット➁

アンコールワット・アンコールトム視察
カンボジアの世界遺産である、アンコールワット・アンコールトムを視察しました。そのスケールの大きさと歴史に感銘を受けました。

カンボジア昼食

カンボジアホテル

視察風景1

帰り 空港

帰り バス

視察風景2

視察風 帰りの空港では、台風の影響で約4時間の遅れはありましたが、全日程そつなく無事終了出来ました。現地駐在員との会食に始まり、先駆企業の訪問、イオンモールでの市場トレンド調査、ベトナム人経営者とのディスカッション、ベトナム人人材派遣会社の講演など、実際に現地に行かなければ経験できない多くの事を体感する事が出来ました。この経験は各社、各様の発展に繋がる事だと思います。
またカンボジアでは世界遺産を視察し歴史から文化を、学ばして頂きました。
今回の経験を糧に、浜松の地域並びに会社の発展に結び付けていくため、国際社会に目を向け精進してまいります。

 

 

 

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ