会長ブログ

2019年度新役員勉強会

平成31年2月8日(金)、グランドホテル浜松にて新役員勉強会が開かれました。早いもので平成30年度の青年部活動が終わろうとしています。次年度の人事も正式に承認され、新たに青年部運営を担うメンバーを集めての勉強が開かれました。

IMG_1330

司会は、研修委員会の菊地原副委員長.今年度で卒業となるため、愛した青年部を後輩たちに託す、という思いでの壇上になりました。YEG宣言の後に「伸びゆく大地」を全員で斉唱して、新役員勉強会のスタートです。

IMG_1245

冒頭で塚本会長から、「次年度役員予定者の皆さま、まずは役員を引き受けていただいてありがとうございます。次年度は特に未経験のメンバーが多いと思いますので、この勉強会でしっかり学んで、不安なく自然をのスタートを迎えていただきたいと思います」と挨拶。続いて,鈴木仁次年度会長による、次年度の基本活動指針の説明です。「Wing of freedom(自由の翼) : 自由な発想でチャレンジすること」、「Certainly footpoint(確かな足跡) : 未来に残す活動を意識して実行すること」、「Action with a love(愛を伴った行動) : 人を想い感じる心を持って行動すること」の三つが示されました。

IMG_1249

続いて松本副会長による、「青年部役員(理事)とは」について。役員は所属する委員会のでみではなく、全体の活動を意識しなければなりません。綱領・指針を深く理解すること、役員会での議決権、委員会内における役割について等々。会場がホテルの会議室とあって緊張感があります。

IMG_1252

続きまして、静岡県商工会議所青年部連合会(以下、県青連)・筆頭副会長の鈴木将孝くんによる、県青連についての説明です。次年度は県青連関連の事業が浜松の地で多くあるので、例年以上に説明にも熱が入ります。また鈴木将孝くんは、次年度の県青連会長に内定しております。

IMG_1266

参加者は合計58名。特に初めて役員になるメンバーにとっては、初めて耳にする事も多く、3時間前後の勉強会ですが、参加者全員真剣な表情が印象的でした。

IMG_1264

事務局の名波課長代理からは、青年部の諸規則について説明がありました。

IMG_1336

各委員会の副会長、委員長、副委員長のグループに分かれての研修に移りました。

IMG_1273

最後は藤本担当副会長による所見。「役員は自分の所属する委員会事業はもちろんのこと、他委員会の事業にもぜひ積極的に参加してほしい。年間の事業スケジュールが出たら、まずはそれを確認して予定を確保しておいて欲しい。また次年度は全国大会が静岡県であるので、全員が登録したくなるような大会にしてもらいたい。」役員勉強会はは無事に終了し、会場を移して懇親会となりました。

571323876.938054

懇親会では恒例の委員会別の自己紹介があり、次年度の抱負について話をしました。各委員会持ち時間は5分ですが、参加者全員情熱があり、話したいこと・伝えたいことはとまりません。2時間の懇親会は終始、和やかな雰囲気で行われました。

4月1日より浜松YEGも新年度がスタートします。今後も地域を支える青年経済人として研鑽に努めてまいります。

 

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ