会長ブログ

今年もやります! みちのく共同事業 「みちのくフェスタ!」 事前説明で東北へ

浜松商工会議所青年部では、東日本大震災発生直後より「東日本応援団」として5年間復興支援活動を行ってきました。6年目を迎えるにあたり交流を続けてきた仙台YEG様と大船渡YEG様と共に浜松市民に震災の知見を伝えていただく「みちのくフェスタ」を開催いたしました。7年目には再び東北へ行き、震災から企業を存続させる「BCP」を学びました。そして、8年目になる今年は再び浜松の地で「第2回みちのくフェスタ!」を開催いたします。11月に本番を迎えるにあたり事前説明のために、6月28日から29日で東北へ行ってきました。

みちのく1
「第2回みちのくフェスタ!」では語り部講演会や煙体験、起震車による地震体験、みちのく物産展など、浜松の防災減災の一助になる企画を盛り込みました。

 

みちのく2

 

仙台YEG岩本会長、大船渡YEG渡部会長へ開催概要をご説明し、ご協力を快諾していただきました。

 

みちのく3

仙台の街で更なる交流をさせていただきました。仙台YEGの皆様、ありがとうございます。

復興支援から始まった事業ですが、6年目からは互いに手を取り合うことができ「みちのく共同事業」が生まれました。差し出した手を力強く握り返してくれた、仙台YEG、大船渡YEGの皆さん本当にありがとうございます。11月17日に開催予定の「第2回みちのくフェスタ!」よろしくお願い致します。

 

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ