活動報告

2019年度 浜松商工会議所青年部全体研修

2020年1月31日(金)浜松商工会議所青年部(以下 浜松YEGという)研修委員会主管の全体研修を開催しました。
『浜松流「おもてなし」~バカいいら!浜松!』と題し、浜松の最高に良いところバカいいところを学び、さらには五感で感じて多くの人に浜松の素晴らしさを伝えられるようになることを目的としました。
講師は浜松・浜名湖ツーリズムビューロDMO前田忍氏、じねんグループ代表 秋元健一氏、アナウンサー小川綾乃氏をお迎えしました。

 

① ②

 

アナウンサー小川綾乃氏の司会の元、研修委員会 藤本昌紀委員により『YEG宣言』唱和・『綱領』朗読・『指針』『スローガン』唱和を行いました。

 

③

 

鈴木仁会長より「この全体研修を通して今一度浜松について勉強をし、2月20日~行われる全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会・浜松分科会で、全国から集まるYEGの仲間に浜松の魅力を伝えれるよう学びましょう」とご挨拶いただきました。

 

④

 

研修委員会 平出慎一郎委員長より、趣旨説明を行いました。

 

⑤

 

全体研修の第一部の最初は、浜松・浜名湖ツーリズムビューロ―DMO 前田忍氏による、浜松のみどころ観光について講話いただきました。浜名湖が明応の大地震により汽水湖となり、生物が増えそれも求めて多くの人が住み浜松の文化・文明が栄えました。そして水の恵みに加え、気候や地理の恵みによって発展した浜松ならではの産業や観光の見どころをご紹介いただきました。
浜松だいすきネット(浜松・浜名湖の観光HP)
https://hamamatsu-daisuki.net/
⑥
続きまして、じねんグループ代表 秋元健一氏は、汽水湖になった浜名湖が魅力的な食材の宝庫になり、その浜松の食材を【浜松パワーフード】として多くの方に発信しています。地元浜松の食材が17年間過ごした徳川家康公の躍進を支えたともいわれています。また、健康寿命日本一ということも、浜松の旬の食材を使用した料理によるところが大きのではないか、という貴重なお話をいただきました。
浜松パワーフード
https://hamamatsu-pf.jp/
⑦ ⑧ ⑨ ⑩
第二部は、講演で学んだ浜松パワーフード・浜松の旬の食材と魅力を味覚で感じました。
内容は、鰻とニンニクの将軍うなぎ・どうまんガニ・エシャレットと竜宮小僧のお米を新海苔で巻いた海苔巻き・都田渥美さんのカブ・まるたか農園さんのトマトと青島みかん・マルコさんのパッションフルーツ・ぬくもり工房さんの遠州綿紬でした。
最高においしい食材と特産品が、地元浜松にある喜びを改めて感じることが出来ました。
⑪
第一部講演・第二部体験を終え、前田氏・秋元氏・小川氏による座談会です。講演や体験を通して浜松の素晴らしさをより深く知ることが出来ました。ファシリテータとして講演者前田氏・秋元氏のお話を小川氏にはより魅力が伝わるよう引き出していただきました。
浜松YEG参加者全員が浜松に良さを再確認し、浜松を知らない・立ち寄ったことが無い方にも自信をもって魅力を伝えることが出来るようになりました。そして何よりも、そんな魅力あふれる街「浜松」に住んでいる幸せと素晴らしさを体験できる全体研修となりました。
活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ