会長ブログ

日本を飛び出しました! 浜松商工会議所青年部 海外ビジネス視察

2020年12月5日(木)~8日(日)まで、経済成長著しいタイ「バンコク」へ視察へ行ってきました。
日本とは違う歴史・文化・生活・環境・経済を学び、日本では気づけない新たな発見をすることにより、自企業へのフィードバックと国際人としての教養を高めることを目的としています。

 

画像2-1 画像2-3

 

日本を飛び出した日本企業の旭日産業㈱様と東日本大震災を機に水に浮かぶ電気自動車を作る日本人社長が経営する㈱FOMM様を視察しました。

 

画像4-1 画像4-3

 

中でもオーガニック農法のハーモニーライフ・オーガニックファームでは、大賀社長より自然と人間の調和を目指す壮大な経営理念を伺い、企業には営利目的や社会的責任だけでなく、地球環境にも責任があることを学びました。

 

画像4-4

 

普通の海外視察ではなかなか訪れることのない、オーガニック農場で記念写真。

日本にいるだけでは決して感じることのできない、世界の広さと自分たちの関りの薄さを痛感させられる海外ビジネス視察でした。自分だけでも、自社だけでも、浜松だけでも、日本だけでも、それでも足りない世界を取り巻く思いは、自分自身を改めて考える良いきっかけとなりました。
まだまだチェレンジできる自分を思い出させてくれる素晴らしい海外ビジネス視察となりました。会員委員会のみんな、本当に本当にありがとう。

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ