会長ブログ

震災を忘れない! みちのく共同事業 第2回みちのくフェスタ!

浜松商工会議所青年部では東日本大震災より8年の間、「東日本応援団」、「第1回みちのくフェスタ!」、「みちのく共同事業」と復興支援や被災地域との交流を重ねて参りました。
交流を通じ、東海沖地震が発生した際に被災する可能性のある浜松市に、東日本大震災の被災地域の方に実際に来て頂き情報発信してもらうことで、震災を風化させず震災を経て得た防災・減災の知見を広く浜松市民に伝えていただいて、自然災害に対して互いに支え合い協力し合える関係性を構築するとともに、災害・地震に備える人づくり、地域づく りを実現する「第2回みちのくフェスタ!」を2020年11月17日(日)に開催いたしました。

 

DSC_3453

 

これまでの交流でお世話になった、大船渡商工会議所青年部、仙台商工会議所青年部の皆様に、今回もご協力いただいて浜松市の防災・減災都市の実現を目指します。

 

DSC_3523 DSC_3495

 

実際に被災した体験を伝える震災語り部さんのお話や起震車による地震体験、煙ハウスによる火災体験など、見て聞いて感じる震災を体験していただきました。

 

DSC_3494 DSC_3519

 

浜松市内の小学生による地震防災ポスターコンクールや大船渡、仙台の物産展なども開催して、大人から子供まで楽しく学べる事業となりました。

会場のソラモを通りかかった浜松の皆様が、今一度、8年前の東日本大震災の時、東北で何があったのかを思い出していただき、一人でも多くの皆様がここで見て体験したことを楽しくご家庭でお話しいただくことで、改めて地震防災について考えていただく機会が創出できたら幸いです。多くの想いと願いを込めた「第2回みちのくフェスタ!」、実現委員会のみんな本当にありがとうございました。

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ