活動報告

WEB会議を活用したビジネススキル研修 〜現役アナウンサー直伝0から学ぶWEB会議講座編〜

2020年6月4日(木)、Web会議ツール“Zoom”を活用した研修事業を開催しました。

本年度浜松YEGは、新型コロナウイルス感染予防のため、8月末まで一部を除き公式事業を休止しております。

今回の研修は、このような限られた条件の中であっても会員メンバーの繋がりや学びを得るために、Web会議ツール“Zoom”を活用した事業として計画して参りました。

テレビ・FMラジオ等で活躍されている現役アナウンサーである小川綾乃さんを講師として招き、Web会議を活用したビジネススキルを学ぶため、72名の参加者がWeb上に集い研修を行いました。

 


 

 

画像1

 

3密を避けるために、スタジオには、小川綾乃さんとYEGメンバーの計4名のみ集まり配信しました。

ソーシャルディスタンスを十分に確保した上で、配信開始しました。

 

 

画像2

 

地域委員会副委員長 郡司智規君の「開会宣言」からはじまり、「綱領・指針・スローガン」の朗読の後、松本力洋会長からの挨拶がありました。

「Web会議での事業という新しい試みの中、多くの方に参加して頂き大変感謝します。新しいチャレンジには不安がつきものですが、新時代に求められるビジネススキルを楽しみながら学んでいきましょう!」

 

 

画像3

 

続いて、本研修の主管を務める地域委員会委員長 初澤飛宇馬君より挨拶。

「今後必須となるであろうWeb会議というツールを、プロの講師の元で0から学びましょう!」

 

 

画像4

 

本研修の趣旨説明、講師紹介の後に、小川綾乃さんの講演がスタート。

 

 

画像5

 

画像6

 

パワーポイントでパソコン画面を共有しながらの講演となりました。

通常の講演会とは異なるオンラインの持つ雰囲気が新鮮に感じられました。

 

 

画像7

 

講演では、オンライン会議で気をつけなければいけないことを、対面での会議と比較しながら分かりやすく説明されました。

すぐにでも活用できる、実践的なテクニックを学びました。

 

 

画像8

 

また、講師より会員メンバーへ質問をする場面もありました。

自己PRのコツを伝授して頂いたうえで、実際にメンバーが自己PRを実践。

一方的に話を伺うだけでなく、相互のやりとりのあるWeb会議というツールらしい演出を交えての講演でした。

 

 

画像9

 

画像10

 

講演終了後、講師の小川綾乃さんに感謝の意を表して、松本会長より「はままつ地ビール工房 マインシュロスのビール詰め合わせ」を贈呈させていただきました。

 

 

画像11

 

総勢72名がオンライン上で参加。

遠隔での参加ではありますが、YEGの仲間と久々に集まり、メンバーとの繋がりを感じることができた貴重な時間となりました。

 

 

画像12

 

講演の後は、各委員会よりコロナ禍でどのように委員会活動をしているか、順に報告がありました。

限られた条件の中で、メンバー同士で情報伝達をして繋がりを持ち、どのようにYEG活動を盛り上げていくか?

YouTubeの活用やオンラインでのライブ配信等、委員会ごとの知恵と工夫を感じました。

 

 


 

今回の事業は、浜松YEGとして初の試みであるオンラインでの研修事業でした。

コロナ禍を受けて計画した事業のため十分な準備期間を設けることができませんでしたが、無事に終えることができまずは安心しております。

とはいえ、運営にはまだ多くの課題が残りました。今後はより円滑により充実した事業となるよう、改善に努めて行きたいと思います。

新型コロナウイルス収束後も、YEG活動のみならずビジネスにおいても必要となるであろうスキルを、小川綾乃さんの明るいお人柄も相まって非常に楽しく学ぶことができました。

講師の小川さん、ご講演誠にありがとうございました!

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ