活動報告

第36回全国大会 北海道いわみざわ大会

2月23(木)~2月26日(日)日本商工会議所 第36回全国大会 北海道いわみざわ大会 ~拓け!今こそ魅せろ YEG開拓精神(フロンティアスピリッツ)が開催されました。浜松YEGからは、24日(金)~26(日)の3日間、約100名で参加してきました。

 

迷うことなく、北へ!北へ!

 

その思いのままに到着した北海道はやはり寒かった。各自重装備をしてはいるものの、歩きなれない雪道には悪戦苦闘でした。が、まず間違いなく、最高の3日間でした!!

01

02

 

2月24日(金)日本商工会議所青年部第80回通常会員総会が岩見沢市民会館「まなみ~る」で開催されました。

03

04

 

平成30年度会長候補者選任案、平成29年度役員の選出案、事業計画案、収支予算案が可決され、続いて、平成28年度活動計画の報告がありました。

そんな中、浜松商工会議所青年部として嬉しいことが2つありました。

1つ目は、日本商工会議所青年部岡村会長から総会挨拶時、全国の青年部メンバーに対して、「ぜひ浜松YEGと友好関係を結んで、浜松YEGの歴史ある政策提言の勉強をしてください」と大変嬉しいお言葉をいただいたことです。

今まで30年に渡って、政策提言の歴史を作っていただいたOBOGの皆さんに感謝するとともに、現役メンバー(政策委員会だけでなく、メンバー全員)が関心、理解、想いを持たなければいけないと強く感じました。

2つ目は、浜松商工会議所青年部から出向理事として、日本商工会議所青年部総務委員会委員長に就任している岡本八大さんが、総会時立派な活動報告をしたことです。

この1年間、日本中を周り、「YEG ベネフィット~YEGが成長と信頼を生み 次(地)世代を支える力となる!~」をスローガンに、日本商工会議所青年部の総会、役員会運営の陣頭指揮にあたりながら、浜松と日本を繋いでくれた岡本さん、初澤さんに心から感謝したいと思います。

05

 

第80回通常会員総会は、浜松商工会議所青年部として存在感をアピールすることができる場となりました。

記念講演は「清水宏保」氏、~人生の金メダリストになるために~諦めない技術力~。コーディネーターもシドニーオリンピック銅メダリストの田中雅美さんで、大変貴重な講演でした。

06

 

2月24日(金)の夜は恒例の大懇親会!しかも今回は「外」!!
会場は岩見沢スポーツセンター の外にある広場と特設の雪のステージです。
冷たいビールもさらに冷たく、ある意味2度は味わえない最高の環境でした。

07-1 08-2
09-2

 

大懇親会の最後には卒業生の記念ステージがありました。

ここで奇跡が!

なんとそれまで降っていなかった雪が降ってきたのです。しかも幻想的に!

卒業生の登壇しているステージも雪で作られた特設ステージ。フィナーレには雪の夜に素敵な花火が上がり、卒業生が輝いて見えました!卒業生の皆さんは「笑い」「涙」ともに入り混じる、素敵な笑顔ばかりでした!!

10-1 12-2
13-2
11-1 14-2
15-2
17-1 16-2

 

2月25日(土)は前日と同じく岩見沢スポーツセンターで、記念式典・ビジネスプランコンテスト表彰式が行われました。
岩見沢スポーツセンターの中では厳粛に式典が進行し、そとの広場では物産展が開かれています。

18

記念式典のオープニングは「じゅんことまりこ」による演奏です。熊本地震、没故会員の為の黙祷があり、いよいよ大会旗入場です。全ブロック旗が迎える中、全国大会ならではの迫力でした。

YEG宣言、日本YEGスローガン、大会スローガン、国歌斉唱、商工会議所青年部の歌「伸びゆく大地」、綱領、指針と続きます。

 

北海道ブロック連合 佐藤筆頭副会長 による開会宣言でスタートです。
主催者代表挨拶として、日本YEG岡村会長より、「YEGはほんまにいいメンバーと出会える。人によって、人と出会って、いろんなことが変わる。そんな一年間でした。」
「この世の中に言葉が無くなって、一言だけ残せるとしたらなんの言葉を残しますか?」 「ちゃいますか?(笑)」ではなく、「ありがとう」。非常に深い印象を覚えました。

 

日本商工会議所 三村会頭、日本YEG第36回大会 内田大会会長、北海道商工会議所連合会 岩田会頭 と挨拶が続きます。
中でも内田大会会長の「小さな市でも成功できる!これだけでも皆さん持ち帰ってください!!」。勇気をいただきました。

19

20

 

経済産業省大臣 世耕様の代理として、中小企業庁長官 宮本様、岩見沢市市長 松野様、とご来賓の祝辞が続き、ご来賓の紹介。そしていよいよ全体登録者数の発表です!!!
21

4,931名   スゴイ!!!

 

冒頭にもありましたが、岡村会長の強い想い「政策提言こそYEG」からこの記念式典内で提言書の手工式がありました。一つ一つ、素晴らしい提言内容で分かりやすかったと思います。

最後にH29年度日本YEG会長予定者 吉田様の力強いご挨拶。全国大会開催地発表(次年度は岐阜!各務ヶ原市!)、大会旗の伝達(これも全国大会らしかった)がありました。

H29年度第35回全国会長研修開催地の発表(島根県出雲市)があり、全国大会のPRがありました。
最後に、平成28年度日本YEG第14回ビジネスプランコンテストの表彰式があり、閉会となりました。

22-1 23-2
24-2

 

そんななか、

浜松YEGだけではありませんが、会場外でもたくさんの交流が生まれていました。
これも全国大会の醍醐味!!笑顔笑顔の盛り上がりでした!!
25

28-1 26-2
27-2

 

会場を移動し、夜はこれも恒例の「浜松ナイト!」今年は蟹!です!
素敵なステージが用意された「氷雪の門」で卒業生を中心とした大変盛り上がる夜となりました!

29-1 30-2
31-2

 

やはりこの時期になると卒業生ご本人も寂しいと思いますが、私達現役も寂しい想いになります。
そんなことも忘れるくらい盛り上がって!その夜は散り散りになりました。。。

32

 

2月26日(日)最終日。この日は各メンバーでコースに分かれて半日観光です。

 

Aコース:小樽市自由散策コース

33-1 34-2
35-2

 

Bコース:大倉山ジャンプ台・白い恋人パーク・札幌場外市場コース

Bコースは、これぞ北海道!というジャンプ台の見学です。上に登らないとダメだよ、というメンバーのアドバイスのもとリフトを使って登ってきました。高い!!そしてこちらも定番の白い恋人パーク。かわいらしい建物が出迎えてくれました。

36-1 37-2
38-2

 

Cコース:羊が丘展望台・札幌場外市場コース

Cコースは羊が丘展望台にまず到着。一面真っ白すぎる世界にビックリ!恒例のクラーク像での集合写真を撮って豚さんも見て。北海道の広さに改めて驚かされました。
その後は予定を変更して、札幌場外市場にてお土産&昼食タイム。3日目で胃も疲れているはずなのに。なぜか食べてしまう。お土産もたくさん買えました!

39-1 41-2
42-2

 

Dコース:各自自由に様々なところに訪問しました!!

 

そして北海道に別れを告げて、一路中部国際空港へ。無事の帰宅となりました。

43

44

 

この3日間、全ての行程をアテンドしてくれたのが、地域委員会です。
地域委員会の皆様の素晴らしいアテンドで、メンバー一同本当に楽しんで参加することができました。

地域委員会の皆様、ありがとうございました!
そして北海道で出迎えてくれた、全てのYEGの仲間の方達へ、ありがとうございました!!!!

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ