活動報告

平成28年度 日本YEG総務委員会「メンタリング・マネジメント講座」・日本YEG合同交流会

6月24日(金)クラウンパレス浜松で日本YEG 総務委員会主催の事業である「メンタルマネジメント講座」、事業の終了後には「日本YEG 第251回 役員会・浜松YEG合同交流会」が、浜松YEG103名を含む計320名が参加し盛大に行われました。

【メンタリング・マネジメント講座】15:00~18:30
今回の「メンタリング・マネジメント講座」では、メイン講師に八坂 貴宏先生を、インストラクターとして鮎川 詢裕子先生他8名の先生お招きし、「人をやる気にさせ最強のチームをつくる究極のリーダーシップ」である「メンタリング」の考え方をベースに、「人と人との関係を根本的な視点から改善し、人間関係において絶対的な信頼関係を構築すること」「言わずしてやる気にさせ、教えずして人を育てること」、さらには、「社員一人一人の無限の可能性を引き出し、企業の生産性を高める」経営手法について学びました。

メイン講師の八坂 貴宏先生です。

01 八坂 貴宏先生

全10名の講師の先生に登壇いただき講義をいただきました。

02 講師紹介

研修に先立ち浜松YEGから出向の日本YEG 総務委員会 岡本八大委員長から研修の趣旨について説明がありました。

03 八大さん

4人もしくは3人1組のメンタリングセッションに分かれ、ワーク型の研修を行いました。 演習の「充実体験」から始まり、自立型人財についての学習、メンタリングの技術・手法を学びました。

04討論

05鮎川先生

06全体

07スライド

最後に実践としてメンターカードの交換を行い、講座を締めくくりました。

08カード

今回の素晴らしい研修をリーダー的な立場で準備した浜松YEGから出向の日本YEG 総務委員会初澤飛宇馬委員

24初澤さん

そして、日本YEG総務委員会のみなさん。ありがとうございました!

25日本総務全体

 

【日本YEG合同交流会】19:00~21:00

出世大名 家康くんもロビーでお出迎え。交流会の幕開けです!

09出迎え

10看板

平成28年度 日本YEG 岡村 寅嗣会長によるご挨拶。

11岡村会長

浜松YEG 伊藤会長によるご挨拶。

12伊藤会長

日本YEG 伴 靖直前会長による乾杯のご挨拶。地元浜松祭りの勢いを全国へ!ラッパ隊と練り隊による勇ましい登降壇は、交流会の幕開けにふさわしい景気づけとなりました。

13練り

14乾杯

交流会のお食事にはこだわりも!餃子消費量日本一を獲得した地元浜松。数ある浜松餃子の中で、当日はメディアでもよく登場する「石松餃子」が用意されていました。

15メニュー

16石松餃子

交流企画「共通点を探せ」。テーブルごとで着席者同士の共通点を雑談により発掘します♪ 全国のYEG会員との交流がますます深まりました!

17懇談1

18懇談2

1位~3位のテーブル発表。浜松ならではの景品が贈呈されました。おめでとうございます!

19商品

岩見沢のアピールタイム。今年度全国大会開催地の岩見沢YEGによる、大会への意気込みを全力でアピール!

20全国PR

最後に浜松YEGから出向し、日本YEGとの架け橋として活躍ている日本YEG 総務委員会 岡本 八大委員長により、中締めのご挨拶をいただきました。

21中締め

交流会の司会を務められたのは、浜松YEG 会員委員会より大野委員、新入会員の高見委員でした。お疲れ様でした!

22司会

最後に素晴らしい懇親会を企画運営した、浜松YEG会員委員会のみなさん、ありがとうございました!

160624・日本YEG懇親会 会員委員会集合写真(600)

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ