活動報告

平成28年度 政策提言発表会

1月26日(木)、ホテルクラウンパレス浜松にて、政策提言発表会が開催された。
政策提言は青年部発足時から連続30年続いている、浜松YEGの伝統事業である。

発表会は外部発信前の会員内チェックと共有を目的としているが、今回は会員だけではなく、現在の浜松YEGの姿を厳しく評価してもらおうと、OB・OGも招待された。
場内は緊張感に満ちた空気の中、伊藤会長のあいさつ、そして、本題の発表会へと移っていった。

DSC09264

DSC09268

政策提言の内容は、浜松の経済の活性化を大目標に据え、日本全体の人口減少、大都市への止まらない人口流入という負の連鎖の中で、いかにして浜松がこの状況を打破すべきかということが一番の焦点となる。

DSC09275

一昨年度提言の「観光」による交流人口増加、昨年度提言の「UIJターン促進」による定住人口増加に続く「第3の矢」と称し、浜松に目的を持って中長期及びリピート型の滞在をする『中間交流人口』の増加を切り口にした提言を展開。

今回、はじめて打ち出された「人口シェアリング(各都市間で人口を奪い合うのではなく共有するという考え方)」という新しい概念を核に、以下4つの具体策が提示された。

・愛犬と過ごせる街 はままつ
・グリーンツーリズムの街 はままつ
・ビーチスポーツの街 はままつ
・みんなが産みに来る街 はままつ

DSC09292

DSC09327

DSC09339

DSC09385

これら4つの具体的事例をあげ、浜松の特色を生かした、浜松だからできる、コト消費による「中長期滞在型・リピート型」の人口増加を進めていこうという内容となっていた。

この浜松への人口流入の流れとともに、経済を活性化させるという提言であり、内容的にも深く掘り下げられ、多角的な視野からよく考えられた発表会であった。

DSC09435

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ