活動報告

平成29年度全体事業(乗る・知る・体験 はままつ“ワクワクキッズ”モーターフェスティバル)

平成29年11月18日(土)、浜松城公園と旧元城小学校にて、平成29年度全体事業を行いました。
市民の皆様、特に未来を担う子供たちに、浜松の基幹産業である自動車・オートバイ製造、その歴史と実際の物に触れていただき、改めて浜松市の偉大さと魅力を再確認してもらうことをコンセプトに行われました。特に浜松で生まれたオートバイメーカー3社に出展いただき、貴重な最新オートバイの展示や、世界最高峰MOTO-GPマシンの跨り体験、オートバイの説明等していただきました。特にヤマハ発動機様には2017年シーズンで使われたマシンに跨がれる貴重な機会をいただくことができました。

1118-1

当日は雨となってしまいましたが、雨天決行!浜松城公園駐車場広場にて行われました。

 

1118-2

1118-3

大変貴重なフォーミュラマシンの展示もされました。

 

1118-61118-4

1118-5

ワクワク体験ブースでは、バイクタンデム体験やミニバイク試乗体験など、実際にバイクに乗って自分で運転できるという体験を行いました。

 

1118-8

1118-9

1118-10

ワークショップを行い、クイズ!浜松オートバイの歴史、エンジン分解組み立て体験、車の下にもぐってみよう、車のタイヤ交換体験、タイヤの空気をいれてみよう、ホバークラフト体験、を行いました。 ワクワク体験ではワクワク記念撮影、ワクワク工具パズル、車・バイクスケッチ体験、D.I.Yフォーミュラグランプリを行いました。

 

1118-11

浜松の基幹産業である車・バイク産業とその歴史や製品に触れて感じてもらう目標の下、各自動車メーカー・大学・専門学校・自動車学校・フォーミュラチームなどのご協力もあり、私たちYEGメンバーだけでは伝える事の出来ない多くの専門的知識・技術を子供達に伝える事ができたと感じます。

特にフォーミュラカーの実走は子供達だけでなく多くの大人をも魅了するもので新たなモータースポーツファン獲得の一助となり、浜松基幹産業の更なる発展へ繋がっていくと実感しました。また体育館では普段当たり前のように動いている自動車の構造を教えたり、普段使わない工具を使ってみる事でモノ造りの楽しみを伝える事ができました。中には4時間以上もD.I.Y.フォーミュラグランプリでマシン造りに没頭する子供もいるなど盛況でした。子供達の真剣さとキラキラ輝いている目をみていると疲れも吹き飛ぶそんな瞬間を味わう事ができました。

今回の全体事業を通じて、子供達にモータースポーツを少しでも興味をもって頂き、浜松の基幹産業が更なる発展へと繋がる事を願います。

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ