活動報告

静岡県商工会議所青年部連合会 第1回業種別部会開催(WEB)

2020年6月20日(土) 静岡県商工会議所青年部連合会 第1回業種別部会開催(会場:WEB)が行われました。

静岡県商工会議所青年部連合会(以下、静岡県連という)とは、静岡県内単会 浜松~伊東まで計12単会が集まり、次代の地域経済を担う若手経営者・後継者の相互研鑽、資質向上を図る場として組織されたものです。

本事業は年3回行われ、今回が今年度1回目の開催となります。

本来行われる予定だった「第1回若手後継者等育成事業研修会」は、新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、代わりの事業として「第1回業種別部会」をZoomで実施しました。

第1回業種別部会は、新型コロナウイルスに対する自企業の課題と対策・今後の取り組みについて、同業種の県連メンバーで意見交換を行い、企業存続の為の新たな気づきや対応策、更にコロナ終息後に向けての「自企業の発展」「地域創生」の一助とするものです。

 


 

画像1

 

静岡県連 小林武司 副会長の『YEG宣言』、『綱領』『指針』『スローガン』朗読により通常会員総会を開会しました。

 

画像2

 

静岡県連 山本益弘 会長挨拶

今回コロナ禍の中で連合体1600名を超す中で、何が出来るか模索してきました。この業種別部会は連合体1600名のメンバーが集まり、同業種だからこそ知りえる情報をお互いに情報交換し、また他業種の方と情報を共有することにより新たな気づきと発見に繋がり、横のつながりを更に強固なものにしたいと開催いたしました。

自企業にとって参考になる事例など数多くあると思います。慣れない環境の中ではありますが、スローガン「MUSCLE Of YEG」で乗り切りましょう。

 

画像3

 

新型コロナウイルスの影響に関する調査の報告が行われました。

業種別アンケートを元に分析を行い、現状の調査報告がされ自企業の業種だけでなく異業種の現状を知るいい機会になりました。

 

画像4

 

その後、業種別に分かれてグループディスカッション(ブレイクアウトセッション)を行いました。

ディスカッションテーマは

①新型コロナウイルスによる影響と課題

②現在取り組んでいる対策や事例

③新型コロナウイルス終息を見据えた展望と要望

について意見を交わし、再度全体でZoom上に集まり発表しました。

 

画像5-1

 

画像5-2

各業種別で討論した発表の様子

 

画像6

 

最後にオブザーバーとしてご参加いただいた日本YEG、ビジネス交流委員長 平岡国彦様(関東ブロック千葉県連成田YEG)からお言葉を頂戴しました。

日本YEGとしてもWEBでできることを模索している中、静岡県連の皆様が部会を行うことを聞き参加させていただきました。活発な意見交換や運営方法など参考にできることが多く、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 


 

初めてのWEB上での静岡県連事業となり、初対面の方も多い中で議論をする難しさがありましたが、新型コロナウイルスによる影響と課題について意見交換し、対策事例の共有、要望や展望を議論することで、繋がりを感じる非常に良い事業となりました。

日々情勢も変わる時期ではありますが、本事業を今後の浜松YEG・自企業の活動に活かしていきたいと思います。

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ