活動報告

後期新入会員オリエンテーション式典・エンジェルタッチ説明会・交流会

2020年9月25日後期新入会員12名を対象に、青年部活動への積極的な参加意識の高揚を図る目的として、後期新入会員オリエンテーション式典・エンジェルタッチ説明会・交流会が行われました。

式典では浜松商工会議所青年部(以下、「浜松YEG」という) 松本力洋会長からの挨拶、商工会議所青年部の理念と活動概要についての説明、各委員会における今年度の基本的な事業の取組みの説明をさせて頂きました。

それに続いて新入会員へ青年部バッヂの授与が行われました。

また、エンジェルタッチ(以下、「AT」という:青年部内のネットシステム)の研修を行い、その後、後期新入会員と浜松YEG役員との交流会を、飲食を伴わない形で実施しました。

 


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

提言委員会委員長 須山雄造君による「YEG宣言」で開会。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「綱領」朗読、「指針」「スローガン」の唱和の後、提言委員会副会長小杉知弘君からそれぞれの内容説明を行い、浜松YEGでの「綱領」「指針」「スローガン」の重要性について理解して頂きました。

詳細はHPにて是非ご確認ください。

http://www.hyeg.jp/about.html

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会長挨拶:松本力洋会長の挨拶では、新型コロナウィルスの影響で8月まで公式活動を中止していたが、9月から開始しており、今後もしっかり事業を行っていくので、仲間とともにたくましい皆さんになってほしいと、新入会員の皆さんを力強く歓迎しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて浜松YEGの親会である浜松商工会議所との関係について、浜松YEG事務局でもある浜松商工会議所 産業振興部 会員共済課 課長 水島大統様よりご説明頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新入会員紹介、青年部バッチ授与式:新入会員それぞれの胸に、会長自らがバッジを授与して入会を歓迎しました。

これで正式に浜松YEGの一員となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松YEG幹事 鈴木仁君より「青年部活動で得られたこと」を会長経験者としてお話し頂きました。

青年部では、自己研鑽や仲間づくり、そしてなにより社会とのつながりを仲間と実感できる場なので、大いに楽しんでほしいと、新入会員の皆さんにエールを送りました。

 


 

AT説明会1

続いて、AT説明会です。

研修委員会委員長 小栗重晴君が、エンジェルタッチが浜松YEGのコミュニケーションツールとして最も重要なツールであることを説明しました。

司会進行役の研修委員会副委員長 徳増邦彦君が要点をふまえスピーディーに分かりやすく実際の画面を用いて説明を行いました。

また浜松YEGのデジタル会員名簿についても説明があり、加えて静岡県内YEGメンバー共通のデジタル会員名簿である「S-net」の紹介や、登録・活用することで自社のPRに更なる拡がりをもてる等の活用方法についても説明がありました。

 

AT説明会2

実際の操作体験では、各委員長や副会長が新入会員にわかりやすく、マンツーマンで丁寧に教えています。

 

AT説明会3

鈴木基信 研修委員会担当副会長より、エンジェルタッチの情報とそれらに対する回答の大切さ、それが浜松YEGとしてのつながりの第一歩である説明などの所見をいただき後期新入会員AT説明会が終了しました。

後期新入会員の皆様、お疲れさまでした。

 


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引き続いての交流会では、委員会ごとに新入会員の自己紹介を委員長主導で行いました。

みなさん人前で話すのがとても上手でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

委員会ごとに、現在の状況や今後の活動について座談会を行いました。2020年度後半に向けて追いつくためにも、皆さん真剣です。

 


 

新型コロナウィルスの影響で経済活動が停滞する中、入会という積極的な決断をした後期新入会員のみなさん、本当におめでとうございます。

これから同じ仲間として、この危機に立ち向かい、乗り越えていきましょう!

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ