活動報告

平成30年度 浜松商工会議所青年部 5月度例会風景(総務委員会)

平成30年5月15日(火) 『平成30年5月度例会』が開催されました。例会は毎月第3火曜日に一度、合計7委員会がそれぞれ分かれて会議室を使用し、担当事業についての予定や準備方法等を議題に行なわれています。今回は総務委員会の例会風景をブログにてご紹介致します。会員29名が集まり、大きく三つの議題(1、通常会員総会、懇親会の報告とまとめ)(2、ブログの運用について)(3、みちのく共同事業)をメインに、各小委員会毎に議論にし、発表報告を行いました。例会場所:浜松商工会議所7階 第4会議室(時間18:45~20:45)でした。

DSC_5346

冒頭 田村副委員長の司会のもと、渡辺委員より『YEG宣言』・商工会議所青年部『綱領』朗読・『指針』『スローガン』の唱和でスタートしました。

DSC_0208

柴田委員長からは4月26日(木)に開催された『平成30年度通常会員総会・懇親会』の準備、運営にご協力頂きました事へのお礼と、役員や他の委員会からお褒めの言葉も頂いた事が伝えられ、各会員とても和やかな気持ちで委員長の言葉を迎えることが出来ました。挨拶の後、早速議題へと入っていきます。

 

DSC_0210

最初の議題1に関しましては委員会内にある、4グループ(小委員会)毎に取りまとめた結果を報告致しました。平野小委員会の寺田会員より、通常総会の運営についての感想と反省点が述べられました。総会・懇親会出席者名簿のチェックや写真撮影の段取りなど反省点については次回(平成31年1月25日)に行われる臨時会員総会に活かす決意を改めて委員長、並びに会員へ伝えて頂きました。

DSC_0211

次に加茂小委員会の徳増委員より、4月の通常会員総会での準備について、感想や反省点などが述べられました。リハーサルの時点でもっと入念に本番を想定した準備が必要であった事と、音響(マイク・BGM)について今後の改善案などが述べられました。

DSC_0212

村上小委員会の水嶋委員からは、当日の準備段取りについてや、受付時の資料配付方法などに対し、反省点が述べられ、次回に向けて改善点を上げられました。司会者への配慮についても非常に気を配った意見が出て、とても参考になりました。

DSC_0213

最後に、田村小委員会の渡邉委員より通常会員総会の感想と反省点が述べられ、来賓への配慮について、席次案内や名札の引き取りルールなど次回への提案もありました。

DSC_0215

二つ目の議題であるブログの運用についての注意点や管理について柴田委員長より報告がありました。各事業の担当委員会だからできる内容と想いを記事にして、青年部活動を対外的に発信していきたいと熱意を委員へ説明しました。

 

DSC_0217

三つ目の議題であるみちのく共同事業について、引き続き柴田委員長より報告がありました。総務委員会のみならず、浜松YEGとして地域社会への貢献事業として、また若手経営者として何をしなければいけないかと高い志を持って取り組んで欲しいと重ねて柴田委員長より熱いプレゼンテーションを受けました。今回はBCP(Business Continuity Plan)を意識した活動テーマであると発表もありました。各小委員会であの当時思った事、感じた事を話し合い、各自BCPについての取り組みや、今回どんな事業にしていきたいか議論をしました。

DSC_5356

平野小委員会 打合せの様子

DSC_5358

加茂小委員会 打合せの様子

DSC_5379

村上小委員会 打合せの様子

DSC_5381

田村小委員会 打合せの様子

DSC_0220

木村副会長の所見では、4月26日の通常会員総会・懇親会に対して感謝の言葉がありました。また総務委員会として良いスタートが切れたと嬉しい言葉も合わせてありました。今後は8月のみちのく共同事業をまず成功させる為にも積極的な参加のお願いがありまた、総務委員会の大事な業務であるブログアップの予定は全27事業あり、更に追加も予測される為、各委員の協力が不可欠ですとの強い言葉もありました。                                                                      今月の例会では全ての事業を必ず成功させようという委員長、副委員長の熱い想いが伝えられ、それを各委員がしっかりと受け止め共に進もうという事が確認できた総務委員会5月度例会となりました。

浜松YEGでは毎月例会にて、各7委員会の様々な担当事業について、このような真剣な話合いが行なわれています。今後も浜松YEGの事業をこのホームページブログにてご紹介して参りますのでご覧下さい。

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ