活動報告

2019年度「全体事業事前説明会」

2019年10月20日 可美公園において、中学生を対象とした全体事業「ターニングポイントofハママツノミライ」を開催いたします。今年度は『参加者そして未来の浜松にとってターニングポイントになる日』と設定し、浜松の次世代を担う子供たちに浜松で働く多種多様な社会人から 進学や就職、学校や企業、そして浜松で学ぶこと働くこと等について様々な講義を受けてもらいます。
上記を行うことで
・多様な職業観を知ることによる、進路選択や将来の仕事について考える機会の創出
・地元浜松の仕事の魅力や働き手の想いを知ることで、浜松での就職に対する意識の推進
・自分が住む街について考えることで、地域に対する興味の促進及び魅力や改善点について考える機会の創出
が得られることを目的とし、事業を開催します。当日運営スタッフとして参加していただける方々に対して、事業趣旨、内容、注意事項 等の説明を行い、全体及び担当毎において周知を図るための事前説明会を開催いたしました。

 

開会

 

開会(藤田副委員長)
元気いっぱいに「YEG宣言」及び開会あいさつをしていただきました。いよいよ全体事業事前説明会スタートです!

 

会長挨拶

 

会長挨拶(鈴木仁会長)
2019年度の全体事業は中学生へのキャリア教育をテーマに企画していますが、現状、参加人数を集めるのに苦戦している状況です。事業の内容は非常に良いものとなっています。ぜひ皆さまの力を貸してください!残り20日間、青年部全体で熱を持って進めていきましょう!!とのお言葉をいただきました。

 

事業趣旨説明

 

事業趣旨説明(中村委員長)
中村委員長の思いを込めて、本事業の趣旨説明をさせていただきました。

 

事業概要説明

 

事業概要説明(渥美副委員長)
全体事業の概要、当日スケジュール、運営スタッフに対しての共通連絡事項の説明を行いました。

 

会場周囲誘導説明

 

会場周囲誘導説明(田畑委員)
会場周囲の交通誘導に関しての概要を説明しました。

 

画像6

 

各コースの担当毎に、当日の運営の流れを説明しました。最後に質疑応答で詳細まで運営の流れを把握してもらいました。

 

画像7

 

本事業の講師の皆様にも説明をさせてもらいました。
当日は中学生に向けて職業レクチャーを行っていただきます。

 

副会長所見

 

副会長所見(鈴木副会長)
中学生を対象とした事業は今回が初めてのチャレンジになります。参加者がなかなか集まらないという産みの苦しみを感じているところだと思いますが、事業委員会のメンバー一丸となって乗り越えていってもらいたいと思います。

 

ポスター

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ