活動報告

後期新入会員オリエンテーション式典・エンジェルタッチ説明会・懇親会

2019年9月27日後期新入会員24名を対象に、青年部活動への積極的な参加意識の高揚を図る目的として、新入会員後期オリエンテーション式典・懇親会が行われました。式典では浜松商工会議所青年部(以下、浜松YEGという)鈴木仁会長から挨拶、商工会議所青年部の理念と活動概要についての説明、各委員会における今年度の基本的な事業の取組みを説明をさせて頂きました。それに続いて新入会員へ青年部バッヂの授与が行われました。エンジェルタッチ(以下、ATという:青年部内のネットシステム)の研修を行い、その後の浜松YEG役員との懇親会では、自己紹介や同好会PRなどを通じ、たくさんの交流が生まれました。

 

①大久保委員長開会、YEG宣言

 

提言委員会 大久保委員長によるYEG宣言で開会。

 

②木村副会長綱領・指針・スローガン

 

現役役員による「綱領」朗読、「指針」「スローガン」唱和の後、実現委員会 木村副会長による「綱領」「指針」「スローガン」の説明。これらの意味を新入会員さんに理解してもらった後、全員で唱和しました。

 

③鈴木会長挨拶

 

鈴木仁会長による挨拶。
「新規入会のお祝いと共に、YEGの活動を説明。YEGは会員皆で研鑽し、浜松をより良い街にしていく責務がある。6つの委員会がそれぞれ地域の為に活動する団体。今年は静岡県沼津で全国大会も開催します。皆で行動し羽ばたき、未来へ進んでいきましょう」とお話しいただきました。

 

④新入会員紹介、バッジ授与

 

新入会員紹介、青年部バッジの授与式。
新入会員それぞれの胸に、会長自らがバッジを授与。全員と固い握手をして入会を歓迎しました。

 

⑤塚本監事挨拶

 

その後、塚本監事によるYEGに入会して得たことをお話しいただきました。
入会して11年目。今年で卒業の年ですが、入会後はガムシャラに参加し交流しました。その中で、自身が各委員会活動で経験をした様々なお話しをいただきました。また青年部の経験を通して、苦手を克服でき自己研鑽に繋がったとお話しいくださいました。

後期新入会員オリエンテーション(式典)に続いて場所を4階ローズガーデンに移し、研修委員会主管のもと、操作の確認から今後の使用方法について詳細なAT説明会を運営いたしました。この説明会は新入会員が、浜松商工会議所青年部メンバー間の大事なコミニュケーションツールであるATを充分に理解し、活用できるよう説明会を行い、今後の青年部活動に活かす事を目的に17時40分より約1時間にわたり開催しました。

 

AT-1

 

皆さんの真剣な様子のAT説明会。

 

AT-2

 

上林委員の名司会で説明会はスタート!

 

AT-3

 

研修委員会 平出委員長の気持ちのこもった心を打つメッセージ。

 

AT-4

 

さあ、いよいよAT説明会です。
新入会員の皆さんの真剣な眼差しに緊張感も高まります。

 

AT-4

 

講師役の研修委員会 高橋副委員長の説明にも力が入ります!

 

AT-6-2AT-6-1

 

各委員会 委員長もサポートにまわり、フォローを忘れません。

 

AT-7

 

後半は皆さんだいぶ慣れてきた様子でした。

 

AT-8

 

最後は研修委員会 金原副会長からの熱い所見!新入会員の皆さんにYEG魂を注入いただきました。
場所を移動して懇親会スタートです。
⑥懇親会後期入会の皆様
後期新入会員の皆様。
新入会員自己紹介の際には、YEGは固い団体とのイメージがあったが、懇親会を通じて熱く楽しい団体とイメージが変わったと嬉しいコメントもありました。
⑦懇親会全体写真
後期新入会員の皆様と、2019年度役員。
懇親会も大いに盛り上がり、2019年度後半に向けて良いオリエンテーションとなりました。後期新入会員の皆さん、本当におめでとうございました。
これからは、同じ浜松YEGの仲間として切磋琢磨し浜松を盛り上げていきましょう!
活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ