活動報告

浜松商工会議所青年部 2020年度 会員交流会

2020年9月4日(金)オークラアクトシティホテル浜松 平安にて、「会員交流会」を開催しました。

今年度のテーマは、「新しい時代、新しい波をつくる」です。

今年は新型コロナウイルスの話題ばかり。浜松YEGも4月から8月まで活動を自粛していました。

その様な中、8月に全国でイチバン暑い市として有名になった浜松市。

ソーシャルディスタンスは大事ですが心までソーシャルディスタンスになってはいけません。

会員交流会を今年度の再スタートと位置づけ、全会員が「よりたくましく」、一体感を持って青年部活動を行っていきます。

 


 

01 受付_R

新型コロナウイルス対策を万全に行い、会員交流会は当日を迎えました。

 

01-3 司会_R

当日は約80名が会場に参加、数十名がzoomを利用してのweb参加となりました。

 

02 YEG宣言_R

開式の辞・YEG宣言は、会員委員会 浅井由喜委員より執り行われました。

 

03 綱領_R

続いて、大原理委員により「綱領」朗読、「指針・スローガン」唱和です。今回は全員マスクを着けたままでの唱和です。

 

 

05 会長入場_R

例年であれば会長挨拶から始める予定ですが、なんと「会長入場」という、今までどの会長も経験していないであろうと思われる演出!

会場にいた全員が度肝を抜かれましたが、新しい波、新しい時代を感じさせてくれる良い演出となりました。

 

開会に先立ち、松本 力洋(まつもと りきひろ)会長より、熱い挨拶をしていただきました。

06 会長挨拶_R

「この会員交流会を皮切りに、YEG活動を再開します。

コロナ禍の中、やらない理由、やれない理由、やりたくない理由を持っている事も、理解も承知しています。しかし、こうした状況の中で、どのような行動をしていくか、人や経営者としての資質が問われているのだと感じています。

我々は経済人です。行動することにこそ意義があります。何かをしなければなりません。その想いを青年部活動にぶつけてください。皆さんと知恵を出し合って経済活動をしていきましょう。

現在、コロナ禍で苦労や困難に遭遇していますが、人として醸成させる機会としてとらえてもらうことも必要だと思います。これらを乗り越えた時、きっと成長すると思います。

人と人の間にはソーシャルディスタンスが必要ですが、心と心の間にはソーシャルディスタンスはありません。ぜひ心と心をつなげる活動をしてほしいと思います。自分たちのチカラで新しい波を、時代を作っていくんだ、という意気込みで立ち向かっていきましょう。

2020年はじめました。

やるからには楽しくやりましょう。楽しくやる方法、させる方法を知恵やアイデアをもって、地域のみなさんに笑顔を提供してもらいたいと思います。」

 

07 委員長挨拶_R

主管の会員委員会 佐野友則委員長から挨拶・趣旨説明です。

 

続いて、各委員会から今後の活動と熱い想いの報告です

08 報告1 提言_R

提言委員会 須山委員長

 

09 報告2 事業_R

事業委員会 豊田委員長

 

10 報告3 研修_R

研修委員会 小栗委員長

 

11 報告4 地域_R

地域委員会 初澤委員長と徳増副委員長

 

12 報告5 実現_R

実現員会 中山副委員長と山崎副委員長

 

13 報告6 会員_R

会員委員会 佐野委員長

 

次に新入会員の紹介です。2020年度前期は41名が入会しました。

14 新入会員1_R 15 新入会員2_R 16 新入会員3_R

新入会員の皆さんに名前、会社名、事業内容、そして最後にひと言PR。2020年会員交流会のテーマ「新しい時代・新しい波」に沿い新しく挑戦したこと。しようとしていることをPRしてもらいました。

 

自己紹介が終わった後は交流事業です。「以心伝心ゲーム」と称してお互いの事をより知ってもらう為のゲームで盛り上がりました。

最初は、テーブル毎に実施します。

17 ゲームスタート_R

 

18 ゲーム1_R 19 ゲーム1-2_R 20 ゲーム2_R 21 ゲーム3_R

知っているようで、知らないお互いのこと。

面白い回答も続々と。笑顔あふれる交流となりました。

 

22 ゲーム会長_R

続いて、会長とメンバーで以心伝心です。

 

委員会対抗で実施した結果、最も松本会長と以心伝心が出来ていたのは…

23 ゲーム表彰_R

実現委員会でした!

 

24 副会長所見_R

最後は柴田智行副会長より所見を述べていただき、無事終了です。

 

25 終了_R

今年は新型コロナウイルス感染防止対策のため、大きな声が出せない、人と人が接触できない、距離を取らなければならない など様々な制約の中で実施しました。

例年にはない形での開催となりましたが、久しぶりに会うメンバーの笑顔を多く見ることができ、非常に楽しい会員交流会になりました。

 


 

松本会長の熱い想いを直接聞くことができ、同時に各メンバーが交流できた会員交流会は、今後の浜松YEG活動の大きな糧になったと思います。

2020年度、残り7ヶ月、知恵やアイデアをもって、楽しく活動していきましょう!

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ