会長ブログ

勉強してきました! 浜松商工会議所青年部 提言研修視察

2019年9月1日から3日にかけて、福岡市、糸満市へ提言書作成のための提言研修視察へ行ってきました。今年度の浜松YEG提言のテーマでもある「浜松のブランディング」の中で人口増加は1つの指標となります。福岡市は政令指定市の中で1番人口増加に成功しており、人口増加率も最も高くなっていて、都市ブランディングに成功した事例として、大きな学びを得て提言の質を高めるための視察へ行ってきました。

提言1
一日目は市内各所にインスタ映えスポットを設置して、福岡市からの女性観光客の誘客に成功している糸満市観光協会を視察させていただきました。

提言2
二日目は福岡地下街開発(株)、地域ブランディング協会九州事務局、福岡国際空港(株)、福岡観光コンベンションビューローへA・Bチームに分かれて視察してきました。写真は地域ブランディング協会が作ったインバウンドハブ施設SUiTO FUKUOKAです。福岡空港からの外国人観光客に「和」の文化を伝える着地型観光に力を入れているそうです。

提言3

三日目は西日本鉄道株式会社です。インフラを起点とした、これからの福岡市の都市計画を勉強させていただきました。

今回の提言研修視察で訪れた福岡市は、福岡空港から国内外のインバウンド客が行きかう街という印象でした。交流人口をどう戦略的に定着させるのか、見えている成功例と同時に課題も多く、街として立ち向かう姿勢は大変勉強になりました。後は提言委員会でどのように浜松の提言書に落とし込むのか、引き続き調査・研究をよろしくお願いします。提言委員会のみんな、ありがとうございます。ひとまず、提言研修視察お疲れ様でした。今年の提言書も楽しみにしています。最後に今回の提言研修視察にご協力いただいた福岡市、糸満市の皆様、本当にありがとうございました。

 

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ