活動報告

2023年度提言発表会

日時:2024年1月26日
場所:ホテルコンコルド浜松 3F 葵の間
「浜松の人口増加」を2023年度の提言テーマとして採用し、一年間にわたり調査研究を行ってまいりました。この成果  をもとに作成した提言内容を報告する為、提言発表会を開催させて頂きました。

「浜松市の人口増加」に対する具体的なビジョンと実行計画を提示し、市の発展に貢献することを目的に行いました。

 

第一章 交流人口増加

防潮堤を活用して交流人口を増加させる提言を行いました。防潮堤マップの作成、聖地化についてまとめました。

記録写真1

 

第二章 移住人口増加

『母校に集まれ!合同説明会』と称し、高校単位での合同説明会を提言しました。

記録写真2

 

第三章 若年層への浜松の中小企業教育

『浜松版ローカルキッザニアの継続開催』と称し、浜松ならではの中小企業主体のローカル版キッザニアについて提言しました。

記録写真3

 

第四章 外国人材受け入れについて

『留学生支援NO1都市宣言』と称し、浜松に来ている留学生についてどのような支援が必要かについて提言を行いました。

記録写真4

 

記録写真5

発表会終了後、出席された皆様から心温まる称賛のお言葉を頂戴し、メンバー全員が大きな達成感を感じることができました。頂いたご意見を活かし、提言書の策定を3月にかけて進めてまいります。提言書は、団体のウェブサイトに掲載する予定ですので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ