会長ブログ

7~9月!

こちらのブログでは、当HPのトピックス以外の活動をご紹介します。

7月は肝入りの「会議所全体研修(活動報告「平成28年度 会議所全体研修」で紹介済み)ほか事業はありませんでしたが、この研修がとても実り多く、メンバーにとって本当に意義深いものとなりました。
担当してくれた研修委員会、松本委員長はじめ4名の副委員長、そして委員会メンバーのみなさん、素晴らしい準備と当日の運営、本当にありがとうございました!

8月6日(土)三遠南信YEG交流の一環で「飯田人形劇フェスタ」に参加しました。飯田YEGさん、豊橋YEGさんと浜松YEGは、何と20年以上のお付き合いがあります。
この人形劇鑑賞後は、飯田YEGさんに「交流会」を開催いただき、街中でりんごん踊りに参加。例年どおり三単会でとても楽しく有意義な時間を過ごしました。
池田会長はじめ飯田YEGメンバーのみなさま、今年も本当にお世話になりました!
(写真は交流会@シルクホテルでのワンショットです)

0709-1

 

8月26日(金)~28日(日)浜松YEG東日本応援団です。

詳細は活動報告(第6回東日本応援団)の中でご覧いただけますが、そこにない情報として一点ご紹介したいと思います。

初日の晩の大船渡YEGさんとの交流会において、何と地域の新聞社さんの取材を受けました。大船渡市・陸前高田市・住田町を中心にご展開される「東海新報」さんの記事(8月30日)です!

お取り計らいをいただいた大船渡YEG新沼会長はじめ皆々様、この度は本当にありがとうございました!

0709-2

9月3日(土)日本商工会議所青年部、第29回東海ブロック大会岡崎大会に参加しました。

岡崎中央総合公園の武道館における壮大な祈念式典、続く記念講演は「ジャパネットたかた創業者の高田明氏」。夢を持ち続け日々精進し、挑戦する気持ちを原動力に謙虚に経営されてこられた人生を披露いただき本当に勉強になりました。

他ブロック所属にもかかわらずお声がけを頂いた大会主管:岡崎YEGの皆様、この度は誠にありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!

0709-3

会場外での浜松YEG記念撮影です。アテンド・運転してくれた地域委員会の藤本副会長・河原委員長、そして参加してくれたメンバーのみなさん、朝から晩までありがとうございました!

0709-4

9月4日(日)我ら浜松YEG、政策委員会による政策提言視察の出発日です。

0709-5

創立以来30年間つづく伝統の「政策提言活動」、本年度は「人口増加策」をテーマにしています。具体的内容は来年1月の中間発表で披露し、最終的に当HPへアップしますのでお楽しみに。ここでは行程概略を。

4(日)四国タオル工業組合、今治YEG情報交換会
5(月)徳島市内各班視察、WEEK神山視察&交流
6(火)徳島市内各所・神山町サテライトオフィス視察、徳島県庁訪問

残念ながら、私は翌日(次の記事)に備えなければならず、2日目の朝ホテルで離脱となりましたが、初日の四国タオル工業組合さんのブランディング戦略、今治YEGさんのシティープロモーションのお話しは、目からウロコ、凄まじく為になるお話しで参加者一同とても感激いたしました。
YEGの先輩でもあります組合代表理事の近藤様、今治YEG森本直前会長、珠玉のお話しに感謝いたします!
この視察結果を、もちろん二・三日目の成果も含め、我々の政策提言にしっかりと活かさなければなりません。政策委員会のみなさん、後半戦、いよいよ頑張りましょう!

9月5日(月)全国政令都市所属単会が集う「友好YEG交流会」に参加しました。
ご存知ない方が殆どだと思いますが、H22年、全国政令指定都市に属する単会が集まって「友好YEG」という任意組織をつくり、例年主に当該年度の各会長間において交流と情報交換をしています。
現在、仙台/埼玉/千葉/相模原/静岡/浜松/京都/岡山/広島/熊本YEG計10単会が所属。
写真は各単会会長のみなさまです。
(みなさん背が高い!というより僕が小さい?)

0709-6

浜松YEGPRの様子です。
左は前年度会長の中山監事、何時もご指導ありがとうございます。

0709-7

単会会長だけでなく、様々なメンバーが集っての全体写真です。今回素晴らしい設えを頂いた広島YEGのみなさま、有意義な一時を本当にありがとうございました!

0709-8

9月6日(火)広島YEG20周年記念事業に参加しました。
前日の友好YEGYEG交流を経て、いよいよ広島YEGさんの本番です。
“To the next step!”~踏み出そう、輝ける次代へ~ のスローガンのもと、
祈念式典、講演会が厳かに執り行われました。写真は林会長のご挨拶の様子です。

0709-9

こちらは記念祝賀会、歴代の皆様による乾杯挨拶の模様。
終始素晴らしい記念事業でした。この度は誠におめでとうございました!

0709-10

9月15日(木)浜松商工会議所女性会の15周年記念事業です。
午前に行われた記念講演会は、グランドホテル浜松に何と1,300名近くが集いました。その後に執り行われた記念式典、太田会長のご挨拶の様子です。
親会である浜松商工会議所の所属組織として、何時も大変お世話になっています。今回も本当に素晴らしいご挨拶でした!

0709-11

続いての祝賀会、親会の大須賀会頭による餅つきセレモニーの様子です。
力強い杵さばきにびっくり、平素のご指導ご協力に感謝申し上げます!

0709-12

女性会のみなさま、この度の15周年、誠におめでとうございました!
そして今後ともよろしくお願い申し上げます!

9月24日(土)静岡県商工会議所青年部連合会第3回役員会と、関東ブロック大会しずおか藤枝大会の全体説明会及び決起大懇親会に参加しました。
こちらは県連役員会、冒頭の上柳会長ご挨拶です。

0709-13

そしてブロック大会の全体説明会、山口大会会長からのご挨拶です。
これまでについて、そしていよいよのこれからについて熱いメッセージをいただきました。

0709-14

そして最終の、決起大懇親会です。
残り1カ月しかありません。同じ県連に所属する浜松YEGとしても、当事者意識を強く持ち、たくさんの仲間で協力し、そして有意義に参加して大会を盛り上げなければなりません。
藤枝YEGはじめ県連の全単会のみなさま、必ずや大成功させましょう!

0709-15

以上、7月から9月のブログでした。

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ