活動報告

提言委員会「2023年度浜松風会議」を開催

日時:2023年6月29日
場所:浜松商工会議所 会議室

昨年に引き続き「2023年度浜松風会議」が開催されました。

本イベントは、地域を良くしようと考えるYEGメンバーと同世代の公務員が一堂に会し、忌憚のない意見交換を行うことで、地域の風通しを良くし、地域の活性化を図ることを趣旨としました。

今年は、浜松市の人口増を大きなディスカッションテーマに掲げ、交流人口の増加、流出人口の減少、移住人口の増加、子育て政策、外国人受け入れの5つのカテゴリに分けて意見交換が行われました。

 

●交流人口増加: 浜松の魅力を探求し、特に浜名湖の活用に焦点を当てた議論

●流出人口の減少: 全国でも多い流出人口の原因・対策を議論、特に大学進学時の選択肢増加に注目

●移住人口の増加: U・I・Jターンの増加や働き場所の確保など、移住先としての浜松市の魅力についての議論

●子育て政策: 全国の事例と浜松市の現状を比較し、効果的な政策についての考察

●外国人受け入れ: 高度人材の受け入れの現状と増加に向けた施策についての議論

 

今年も80名の方々にご参加いただき、多くの方から満足の声を頂戴しました。
中には、懇親会やディスカッション時間の延長、年2回の開催など、さらに深い議論を希望をする前向きなフィードバックも頂いております。

 

2023年度浜松風会議は、浜松市の未来を築くための新たな一歩となりました。引き続き、地域と共に歩んで参りますので、ご期待ください!

風会議写真

ディスカッション後の発表風景

活動報告の一覧に戻る

ページの先頭へ